留年丸の退学日和

備忘録みたいなつらつら

進捗と各タイトルの時間(あるいは逃避)

英語

マーク式はコンスタントに8割強を取れるようになってきた。文法がガバガバなので常に20点台/44になるのがネック、長文に関しては不安なし。8分残しだが見直し時間は厳しいので10分は残したい、削れるのはおそらく広告とディスカッション。

参考書は成川の英文法を詰める。

私大は時間を気にしなければ比較的安定してボーダーぎりぎり。スピードは直前まで伸びるらしいので予備校の甘言に乗せられておく。

 

国語

ここにきて現代文の得点力が落ちてきた。センスプレイヤー(?)で10年やってきたのが響いて論理的に解答が出せないため。要補強。

古文、漢文はかなり伸びた。細かい文法事項には不安が残るが概ね合格者平均を取れている。あとは背景知識と、漢文の書き下し全文程度。

 

社会

これも比較的伸びてはきたがまだ及第点にはならない。同時代史や西/東南アジア・ラテンアメリカ史などマイナー地域にミスが多発、戦後史もかなりケアレスミスが目立つ。体系世界史を3題/日だが解答を覚えてきてしまったので変えた方がいいかもしれない。論述に関しては妄想妹メソッドでかなり取れるようになったが、年号や広範世界になると弱い。

 

 

夏休みはドラクエ60時間、PUBGは5月末に購入して86時間。LoLはWCS全試合視聴、プレイは年間通して30試合程度。センター終わったらモンハンやりたい