バブHL 低ランク光の動き方



バブ安定してきたので書きます。グラブルブログは初投稿です。

 

前提としてわかってほしいこと

僕はランク200にも満たないメインターゲット層です。野良バブどころか野良ルシにもアルバハ連戦にも入れませんが、ほそぼそと高難度に挑戦してます。

この記事は僕みたいな「ランク低いけど高難度やってみたい!光しかできそうな属性ない!」って雑魚の救済のために書いてます。低ランは野良には入れんので基本ある程度の介護がつく身内ってことで行きます。理想ムーヴでも速度が出るムーヴでもないです。インターネットのグラブル名人たちは叩かないでね。

 

編成

キャラ/アビ

f:id:impoman1more:20200529121227p:plain

ジョブはトーメンター固定です。なに?取得してない?うるせえ今すぐ取れ!

これはバブに限った話じゃなくて、雑魚には雑魚なりの考え方が必要なんですよ。火力も出せない、ギミックにも貢献できない、でもせめて自分のできる最大限のことはやってこいよってこと。光でカオルとかましてやランバージャックとかありえんし”つわもの”たちのモチベ落とすからやめようね。

イオとノアのシナジーが30ターン制限にかみ合っており、イオが魔封杖+渦3の状態でノア3の奥義再発動を付けると一人で1500万ぐらい出します。中盤から後半にかけての削りとラストのバーストぐらいでしか回らないですが撃てそうなら積極的に活用していきましょう。

キャラは落とさない前提なので裏はサポアビ付くやつ。なに?クリスマスヤイアがいない?じゃあハロシャルかセワスチアンでも入れてろ!

再演とディスペルはいらんかもしれん。正直イオの起動にしか使ってないです。

 

武器

f:id:impoman1more:20200529122155p:plain

メインはガロットでもいいんだけど、連撃安定しないとイオがゲージバカ食いするのも相まってチェンバが間に合ったり間に合わなかったりします。するな。

杖は連撃のアビ上限、終末は渾身の奥義上限。なに?終末が4凸?ドラポン入れとけ!サティとジャンヌ槍は欲しいけどエデンは適当に抜いてニルシューでもいい。雑魚はHP低いと不安になっちゃうのでコロゥ拳入れとくとたくさん動けてよきですねって感じ。

 

f:id:impoman1more:20200529122934p:plain

これはマジでごめんって感じの石です。まず要るのは4凸テュポーン(持ってない)。持ってないから僕は黄龍。次に黒麒麟、これは最後のイオのバーストタイミングに合わせます。メタトロンは持ってたら入れるけどなくてもいい(攻防が強いだけ)。ルシはごめんけどいらない。サテュロスとかあるといい(持ってない)。

 

立ち回り

基本的な考え方

バブさんは一人30ターンしか動けません。HPが7億ちょいで6人ってことは普通に考えたら1億以上は削ってないとお荷物ってことです。低ランだからお荷物でもいいやとか思わずにちゃんと最低ラインまではこなす気持ちで行きましょう。

考え方としては、1.キャラを落とさないラインの軽減を出す 2.パウダー込みで次のチェンバまで何Tかかるか数える 3.バースト込みのDPTの計算。これの繰り返しです。

1.については風がちゃんと軽減入れてから動きましょうねぐらい。グラビとか切れてたら厚かましく、それでいて下手に出てますよ~みたいな雰囲気を醸しつつ要求していきましょう。ex.「あれ、ここってCT減るんですっけ?」...

連撃が安定しないと2.ができなくなって詰みます。ここに関してはとにかく最悪のパターンを想定しましょう。ノアのゲージ加速分をなしで計算してもいいぐらいです。早まる分にはスロウパウダーがモラールショットかアポクリファに変わるだけなので。

3.ですが、長くなるので簡単に。バブのHPトリガーは全部チェンバ解除です。1000万が必要になるのはCT技だけ。幸いイオの1アビが500万とか叩くので1000万は余裕ですよね?つまり最低限リキャ管理さえできてればCT技は全部1000万で抜けれるってことです。スロウ撃つぶんの秘器を攻撃に回して圧倒的成長していきましょう。秘器は毎ターン撃つこと。投げナイフ1発で100万ですよ。

 

開幕~76%

メタトロン(なきゃゼウス)召喚→主人公モラールショット→ノア123(イオ)→イオ3で攻撃。ふんふ2で受けるのは非推奨。開幕ケイオスが終わったら白煙弾とゼウスを駆使して通常攻撃のダメージを抑えます。3T目でイオ4が上がるので即撃ち。ここに限らずイオ4はリキャ撃ちでいいです。連撃高めだとここで即イオ3も打てますが大概50%しか溜まってないのでまだステイ。

おそらくここで最初のCT技が来てますが、スロウ1発入れればイオが魔封杖+渦3の状態になってるはずです。ここで最初のバースト。撃てるやつ全部撃っていいです。そこからは白煙弾とスロウパウダーを交互に撃つ感じ。チェインゲージは最低50。80以上あると安心できます。

75%カルマ~60%カルマ

75カルマをため込んだチェインゲージで解除します。ここは一人だけ奥義が遅れてるイオだけで解除したいのが本音。60までにイオ以外で3チェ→イオ+@で2or3チェできてれば60には余裕で間に合います。この間は賢者タイムなので吐けるアビとかあんまないと思いますが60解除した後イオのバーストがまた必要になってくるので我慢しましょう。むしろみんなにチェイン回してもらうために火力を抑える努力が必要。その辺の微妙なラインに食らいつきたいところ。

万が一60カルマを喰らってしまった場合はテポも乞食できないわ黒麒麟も撃てないわで後半動くのがきつくなります、というか30以降はもう動くな

60カルマ解除~(50%ランジュラン・フィールド)~31%

ここ光は一番大事です。正直風以外の属性は2連チェンバで青息吐息なのであんまり回したくないゾーン。ここでDPTが頭おかしいぐらいコンスタントに出るイオちゃんが削っていきます。普通に回せてればイオ4が帰ってくるのでガンガン回しつつCT解除していきましょう。どうせアビはそこそこ帰ってきます。

50のランジュラン・フィールドは4T待機。無理に動こうとしてぐちゃるよりは4Tあげちゃいましょう。30%からのラッシュに力を貯めておくとよきです。この辺で一回行動表見直したり、深呼吸したりしてね。

参考までに、僕の場合だとだいたいランジュラン・フィールド起動の段階で18~20T。そこから23まで待機するので最悪の場合だとここから6Tとかしか動けないみたいな状態になります。

31までは適当に通常攻撃処理しつつ、かなりスロウパウダー重めに消費していいです。余裕あれば白煙弾>モラール。注意点として、50以降のCT技のジャスト・キルの解除条件はチェンバです。1000万だと勘違いして抜けた気にならないように。スロウ重めってのはこんなとこでチェンバ切れるわけないからですね。

 30%~

怒涛のトリガー連打。30黒き槍をチェンバで解除→25ケイオスレギオンをノア2受け→15黒き槍をガードゼウス。問題は10ケイオスレギオンですが、黒麒麟があれば15からはノア2のリキャを返した上でイオのバーストをたたき込んで10まで押せます。あとはエッセル砲なりシエテ砲が頑張ってくれるはずです。別に光も動けないわけじゃないけどね。

 

総括

以上がちゃんと回せていればゆっくりめの部屋で2億ぐらいは行きます。

 f:id:impoman1more:20200529133016p:plain

大事なのはギミックに対する理解度を高めることと、予測のディテールを精緻にしていくことです。「こうなったからこうしよう」ではなく「Nターン後にこうなるはずだからこうしよう」を徹底して意識すること。リキャ管理も、結果的にターン回しもできるはずです。最終的には常に同じ動きができればよき。

もちろんキャリー側の方々に感謝を忘れないようにしましょう。特にいつもユリウスを出してくれる風には五体投地で。モニカ入れたいはずなのにね。いつもありがとうございます。

 

それでは今回はこのへんにしたいと思います。長々とありがとうございました。