2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterは思考濃縮機というお話

ずっと言われていることではあるが、他人と意見を交換することの障壁が低くなると、思考は濃縮されていく。 意見の合う人は仲良くなれる人。噛み付いてくる人は気が合わない人。気が合わない人は視界から消せる。スパム報告。ブロック。スパム報告。ブロック…

マイノリティという特権階級

性別適合手術に保険適用へ 来年度、性同一性障害対象 | 2017/11/29 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/308286764265686113 障害扱いするな、病気扱いするな、トランスジェンダーは個性だと散々ぶち上げておきながら保険適用?呆れて声も出ませんな。 …

初めてやったゲームの話

私の初めてのゲームは、同じく初めての海外旅行と同時に訪れた。2003年 グアム、ハイアットリージェンシー スカイラウンジでのことだ。 日も高いうちから酒を煽る両親は、まだじっとはできないインポ少年に1つのゲーム機と、1本のゲームソフトを与えた。 ま…

いずれやるゲーム(これは個人的なメモです)

・スーパーマリオ オデッセイ 期待値高い 要switch イカやゼルダやカートも ・DARK SOULS III (DLC) 輪の都行かなきゃ…… ・GrimDawn いま最高にやりたいハクスラ 重厚な世界観とキャラクリの自由度 らしい ・Horizon Zero Dawn オープンワールドラッシュに呑…

内藤舞亜ちゃんは僕の何なのかというお話

ハピメアが好きです。 パープルソフトウェアのゲームが好き? 違わなくはないが。 克先生の絵が好き? 違わなくはないが。 森崎先生のシナリオが好き? 違わなくはないが。 「森崎先生が企画段階から作り、克先生が絵を当てたハピメア」が好きなのです。 「夢」…

現代におけるポピュリズム

この記事は、古文の問題で前書きを読んでから本文に取り掛かるかのごとく、1つ前のエントリを確認してから読んで頂きたい。 民主主義の「失態」とは、政治資格を持たない人々を政治に呼び込み、民主主義を衆愚政治に堕とさしめる点であったことは先のエントリ…

自由主義、民主主義と共和主義

まず初めに、「共和主義」とは何かということを整理しよう。共和主義とは、稲葉振一郎氏によれば "財産と教養を備えるがゆえに、他者からの強制や瞞着から自由な市民たちの合議による政治" である。これは民主主義と重なるが完全にイコールではなく、むしろあ…

カクヨムの秀作名作(上から目線)

好きなやつです。異世界おれつえーみたいなのはないです。あんまりないです(多分)。おそらく追加されることもないです(予防線)。転生で唯一好きなのは「幼女戦記」と「無職転生」(2作挙げているのが爆笑ポイント)ですがカクヨム作品ではありませんからここには書…